今、大切していること。

こんにちは。
今日も雨で、せっかくの練習がウエイトに代わってしまいました。。。

 

まあでも!!
大学の設備って整ってるので、トレーニング楽しいです。笑

今日も頑張ります(*^^)v

 

先日のブログ、ほんとにたくさんの方が読んでくださりました。

いろんな人が拡散してくださったり、共感したって言ってくださったり。

書いてよかったなって純粋に思いました。

 

たぶんいろんなことを皆さん感じていただけると思います。

いいことも悪いことも。同意も反対の意見も。

でもいままで自分も含め一番目をそらしてきたであろう部分に

こうやって触れていただけるだけでも自分自身はすごく嬉しいです。

 

さて、自分が一番発信したかったことを発信して、

今日は何を書こうかな、と思ったんですが、

自分が今まで高校の時に叩き込まれて、大事にしてきたことについて書きます。

 

それは、『礼儀』です。

 

礼儀って、幅広いですよね。

挨拶、返事、言葉遣い、、、

私がこの中でも一番大切ににしてることは『挨拶』です。

 

f:id:nanami-0916:20160511130059j:plain

 

ある人から聞いた話をしながら説明しますね。

 

挨拶って、音読みしたら「あいさつ」になるんですけど、

訓読みしたらそれぞれどう読むか知ってますか??

知らない人がほとんどだと思うんですけど、

「挨く」で「ひらく」

「拶まる」で「せまる」

 

だから「挨拶」って、「心を挨いて相手に拶まる」ってことらしい!!!
わたしもしらなくて、びっくりしました。

 

それ聞いてから、元々礼儀とか挨拶とか大事にしてたんですけど、

もっと大切にするようになりました。

挨拶するだけで、一歩その人との距離が縮まると思ったら、

ちゃんと挨拶しようって思えますよね。

 

団体の関係で人と会うこともたくさんあって、

本来挨拶ってすごく自分にとって大切なことだったんですけど、

最初にちゃんと挨拶することだけでも印象が変わるなって改めて感じました。

 

さっきから挨拶、挨拶っていってますが、なんでもいいんです!
大学であった友達に「おはよう!」っていうだけでも、

プリント回ってきたときに「ありがとう」っていうだけでも。

 

私もここにこうやって書いてる以上、

もっともっと大事にしながら生活してみようと思います。

 

自分の周りにいる人に毎朝「おはよう」ってlineしてみるだけでも

何か変わってくるかもしれないですね(*^^)v