引退。

9月1日。

私の大好きな団体の3年生が引退しちゃいました。

東京の新宿をメインに活動している学生団体SWITCHという団体。

この団体は「一人でも多くの人に切り替わるキッカケを届け、社会を活気づける波を起こす」という理念のもと、カンボジアの教育支援をしている学生団体です。

 

f:id:nanami-0916:20160905153755j:plain

 

どんなことをして教育支援をしているかというと、

普通なら募金とか考えると思うんですけど、この団体はそうじゃない。

学生だけの運動会を開催して、

そこで出た収益を全部カンボジアの子供たちの通学費用に充てているんです。

 

f:id:nanami-0916:20160905154325j:plain

 

f:id:nanami-0916:20160905154350p:plain

 

Charity Sports Festival。通称チャリフェス。

今期で7代目だったこのイベントはいろんな東京の団体や、学生に親しまれています。

私が実際このSWITCHという団体に出会ったのは、今年の4月。つい最近。

 

大阪のイベントに遊びに来てくれていて、初めて東京の団体に友達ができた。

毎日連絡とって、Twitterでもどんどんつながって、ほんとに楽しい人達。

 

6月には東京まで飛んでミーティングも参加してみた。

お金はかかるけどそれ以上に勉強になることがたくさんあって。

大阪に帰ってから、めっちゃいろんな人にしぇあした。

 

ほんとに素敵な団体なんです。

団体の理念も、支援への切り口も、中で頑張ってる人達も。

 

大阪チャリフェスの開催はできなかったけど、

頑張ってる姿を間近で見て、ほんとに刺激を貰いすぎた。

東京は行けなかったけど、大好きな7期のみんなはほんとに後悔してなくて、

自分の団体卒業することも考えるようになった。

 

ほんとにやりきったんだろうなって気持ちと、

自分たちも、ここまでにならなきゃいけないなっていう気持ち。

自分が代表になってから、メンバーが後悔しないように最後までやりきれるようにっていろいろ考えてきたけど、ほんとの引退の形はこうあるべきだなって。

 

7期のみんなメッセージ返してくれるけど、

誰一人後悔はしてなくて、やりきったって。

写真見てても、みんな輝いてるし、素敵過ぎました。

 

来年は絶対いこう。

ほんとにお疲れさまでした。

このSWITCHこそ、私の人生を切り替えるきっかけをくれました。

ほんとにありがとう。

わたしもこの7期みたいに後悔しないように

それでみんなを後悔させないように。

これからもしっかり頑張ります。

 

 

f:id:nanami-0916:20160905155808j:plain