私、こんな社会を目指してます!!!

こんにちは。天気が悪いとどうしても気が沈みますね。

三日間くらい雨が降るそうなので、傘お忘れないようにしてくださいね(*^^)v

 

今日は私の将来やりたいことを、皆さんに聞いてもらいたいなぁと思って、

ブログを書いています。長いと思いますが読んでくださいね(´・ω・`)

 

単刀直入に言うと、私の夢は、今の日本の教育を変えることです

 

f:id:nanami-0916:20160509161123j:plain

 

正直、ただの学生が、教育を変えるなんて、社会経験もないのに、

なにいっとんねんって言われてもおかしくありません。

実際教育現場で授業をしたことがあるわけもなければ、

今の教育を変えるほどの力がまだないことはよくわかっています。

だから批判されてもかまいません。

 

それを踏まえたうえでこのことを書いた後の自分を想像しながら

ブログに書いていこうと思います。

 

自分は、今の選ばなければどこでも入れてしまう、この大学受験の事情に

違和感を感じています。自分の高校が指定校推薦でほとんどの人が大学を決めてしまうという状況もあったからだと思うのですが。。。

 

 

 

「本当に入りたいところ」より「自分が今のレベルで入れるところ」で選んでいる現代の状況は、その大学に行きたくても家の事情だったり、経済的な理由で大学に行けない。という子供たちがいる中で、失礼なことではないでしょうか。

 

しかし、この状況を作っているのは、子供たちではなく、そういう教育です。

「いい大学に行かないといいところに就職できない」

「高卒では今の世の中だめだからとりあえず大学行きなさい。」

 

そうじゃなくて、本当に子供がやりたいことをちゃんと探して、向き合う。

そんなキャリア教育のようなものを提供することはできないでしょうか。

高卒でもやりたい仕事を見つけて、生き生きと働くことで、

日本は少しでもいい方向に向かうことができると思います。

 

私がもしそういう教育に携わって、たとえその生徒が真剣に考えて、

大学に行く、と決めてもそれは全然気にしません。

誤解していただきたくないのが、大学に行くなと言っているのではなく、

自分の将来にちゃんと向き合って、進路を決めてほしいということです。

なんのためにその大学に行くのか、なんでその仕事をしたいのか。

ちゃんと向き合ってほしいです。

今の子供たちはそういうのから逃げている子が多いように感じていました。

 

今の教育事情があるのは、過去の教育のせいなのかもしれません。

この状況を変えるには、まず今の学歴社会を壊す必要があります。

 

だから私のやりたいことは本当に難しいと思います。

たたかれることのほうが多いと思います。

 

だけど、好きなのとを好きなだけできる学生の間に動き回って、大人になったとき、

社会に何かしらのアプロ―チをかけることは可能だと思います。

 

これを、ブログを始めた俊に話したとき、

「とりあえずそれをいろんな人に発信していこう」って言われました。

 

今回はそれの第一歩。

 

f:id:nanami-0916:20160509160819j:plain

 

そして、これは現在の活動につながっていますが、

今、自分の周りにいるの高校生ではなく、大学生です。

自分の近くにいてくれる人達の夢も支えられなければ、

実際教師になったときそのスキルも身につきません。

 

だから、今の活動も真剣にやっています。

 

長くなりましたが、このくらいにしておきますね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。